ブログ

BLOG

Q&A 実習ってどんな感じなのかなぁ?

Q&A

Q
「ホルンちゃん、実習って何?
どんなことをするの?」



A
「実習は保育園や施設などで生
の仕事を体験できる大変貴重な
機会です。期間としては1日8
時間を連続(土日休みを挟む場
合もある)した10日間。計8
0時間以上を現場で学びます」



Q
「なるほど……因みに資格をとる
には何回の実習が必要なの?」



A
「保育士資格のみであれば、保
育実習が1回、施設実習が1回
、保育実習もしくは施設実習を
更に1回の計3回。幼稚園教諭
免許もとるのなら更に追加で幼
稚園実習が2回の計5回です」



「ふむふむ、なんとなーくわか
ってきたような・・・」



「実習期間中は大変な思いをする
こともありますが、受け入れ先
の園や施設の先生方は忙しい時
間を割きながら実習生の面倒を
見てくれます。実習にのぞむ際
は『受け入れて頂く』という意
識を常に持ち、謙虚な姿勢で貪
欲に現場を学びましょう」



「・・・・・・(今日のホルン
ちゃんはずっごく真面目。実習
ってとても大切なんだなぁ)」





こども芸術学院では
12月22日(土)
体験入学を開催予定!
ブログを読んで学校が気になった方は
ぜひぜひ一度、ご参加ください!
↓ ↓ ↓