ブログ

BLOG

Q&A アート遊びって・・・なに?

Q&A

Q
「あのね、ホルンちゃん。この間
のブログを見たんだけどね、そ
もそもアート遊びってなに?大
人がやっても楽しいの???」




A
「アート…遊びですか?一概に
『こう!』と言うのは難しいで
すね。例えば、素材を活かした
遊びなら、その素材で何を作る
かよりも素材そのものと触れた
感触など、五感をフルに活用し
、こどもたちの『遊びたい!』
を引き出すことが重要です」



「……えーっと、つまり、触れ
て感じて、思うままに楽しめっ
てこと?」




「そうですね。でも、それをす
るためにはそれなりの準備と、
準備する側の素材への理解が必
要です。こどもたちは自分でも
素材に触れて考えますが、そこ
から更に遊びを発展させるには
我々が事前に素材に触れて、ど
のような面白さがあるのかを見
つけることが大切です。アート
遊びの授業ではそういったこと
を体験を通じて学びます」



「なるほどー、まずは僕たちが
『わーい!』『たのしー!』を
ちゃんと知ることが大切なん
だね!よーし、しっかり体験
するぞぉー!」




『なぜなに?ホルンちゃん!』とは?

こども芸術学院非公認キャラクターの
『ホルンちゃん↑』が、学校に関する
様々な疑問に誠心誠意お答えします。
非公認だからといって侮ることなかれ
ホルンちゃんは学校のことを誰よりも
よぉーーーーく、知っているのです。


次回の学校説明会は
11月10日(土)
に開催予定!
ぜひ来てね!
↓↓↓