ブログ

BLOG

活動は意図を持ち、計画的に!

学院生活
みなさんこんにちは!

シトシトと雨降りが続く今日この頃

こども芸術学院では
雨にも負けず、風にも負けず

明るく元気に
アートの授業が行われました



この日の講義を担当したのは
子育て学協会の先生方

講座は
『読み聞かせワークショップ』

授業のテーマは
『絵本から広げる活動計画の立案』
です!

保育園や幼稚園で
日々様々な活動に取り組む子どもたち

でもその活動って……
どんな流れで計画を立てればいいのかな?



今回の授業内容はまさに
そのような悩みを解消するのに打ってつけ!

今年は既に7月の頭から
一部の2年生の現場実習が始まっていますが

実習中の計画活動の計画を立てる上で
この授業はとても参考になりそうです!

活動にはどんな前準備が必要なのか? 導入は?
絵本を読んだ後にそれをどう次の活動に繋げるの?
活動中はどんな言葉がけを意識したらいいのかな?



実習中に皆が悩むであろう
諸事項のヒントが目白押しな、この授業!

見学をさせて頂いた職員も
とても勉強になりました!

そして座学が終わった後は
次回の授業での発表に向けての
絵本選び!





ただ直感で選ぶのではなく
絵本の内容をどのような活動に繋げるのか



考えながら選ぶ姿は
楽しげでもあり、真剣でもありました

『読み聞かせワークショップ』の授業は
次回がいよいよ総まとめ!

皆さんがどんな活動を考えてくるのか
今からとても楽しみです!

ではでは!
本日の授業紹介でした!


こども芸術学院は
7月20日(土)・7月27日(土)
8月4日(日)・8月24日(土)
に体験入学を開催予定!

学校や授業の様子が気になる方は
是非是非この機会に
ご参加くださいね!


では!
シュシュ、ドロン!


体験入学の応募は↓下の画像↓をクリック