ブログ

BLOG

色水で遊ぼう!

学院生活
みなさんこんにちは!

すっかり恒例になりました
水曜日のブログ更新!

本日も授業の模様をお届け
・・・したいところですが

諸事情により
教室の様子を見に行くことが
できなかったため・・・

学生のMさんが撮影してくれた
授業風景の写真をもとに
想像力を膨らませてみたいと思います!



・・・さて、そんなこんなで出てきた
↑最初の写真↑





なにやら楽し気な素材を並べ
それを手に取り、切ったり貼ったり
色々としているようですね

・・・察するにこれは「素材遊び」

工作というと、なにか形あるものを
造るイメージがありますが、

子ども達はただそれを
切ったり貼ったりしているだけで

想像力を自然に膨らませ
充分夢中になれるんです

そしてそして
お次は↓こちら↓



とってもキレイな半透明の色水です

どんな絵の具を使ったの?

・・・と、思われるかもしれませんが

どうやらこれは
キッチンペーパーのようなものに
マジックで元気に色を塗り





それを水に入れ
シェイクしたもののよう

この日はそれをスポイトで吸い上げ
点、点、点・・・と



垂らして遊んでいた模様

するとすると





こーんなキレイな水玉アートが机の上に!

色水ひとつをとってみても
遊び方を工夫するだけで
こんなに楽しい体験ができてしまうんですね!



写真フォルダの下の方には
↑こんな↑??なシーンもありましたが
なにをしているところなのでしょう??

・・・少々謎は残りましたが
本日のブログはここまで!

7月27日には
本日の講義を担当された
アルテコローレ桐嶋先生による
楽しい体験入学もありますので

写真のシーンが気になる方は
聞いてみるのもいいかもしれませんね(^^)

ではでは
また、来週!

シュババッ


体験入学の応募は↓下の画像↓から、どうぞ!
http://www.caa-kodomo.jp/taiken