ブログ

BLOG

令和初!アートあそび✨

学院生活
みなさんこんにちは!

本日は令和初となる
「アートあそび」の授業!

講座を担当して頂くのは
昨年に引き続き・・・



アルテコローレの桐島先生!


気になる授業内容は

提示された素材をもとに
年齢に応じた遊び方を
学生それぞれが考えていくとのこと

最初の素材はこちらのスポンジ



学生のみなさんが
どんな遊びを考えるのかと
見ていると・・・





ふむふむ

最初から形あるものを切る人もいれば
なんとなーく形を切って
そこから発想を広げる人も

みなさん本当に
個性があって面白い!

ここで少し休憩を挟み
職員室で別の仕事を
・・・すると!
教室から楽し気な笑い声が!

なにごとか!
と覗いてみると



泡 泡 泡・・・

気づけばスポンジが
石鹸遊びに
発展しているではありませんか!

ああ・・・この感触
なんだが懐かしいですね

そしてそして
本日の授業の締めとなる活動は



アルミホイルを使った
あそびづくり!



ホイルをトンカチで
叩いて固めて遊んだり







ちょっとしたおもちゃを
つくってみたり!

この日は学生が発想を広げられるよう
様々な素材が用意されていましたが

中でも私の目を引いたのは
この一品!



感触はプラスチックのようで
色は鮮やか
そして子どもが好きそうなカタチ!

なんだろう・・・と眺めていると
桐嶋先生が教えてくれました!

コレ、実はマカロニに食紅をつけて
乾燥させたものなんです

・・・えぇ~!!
し、市販のおもちゃじゃなかったの!?

驚くことに物持ちもよく
一年以上カビが生えずに使えるそうです

マカロニ凄い・・・


と、いうわけで
本日のブログはここまで!

5月25日(土)の
体験入学では
本日の講義を担当していただいた
桐嶋先生による
体験授業も開催予定なので

気になった方は
是非是非
ご参加くださいね!

体験入学のご応募は↓下の画像↓から!