ブログ

BLOG

絵本紹介『よ・だ・れ』

絵本紹介

「どうも、久方ぶりのホルンで
す。最近ね、学校にいるとよく
こんな質問を受けるんです」



『ねぇホルンちゃん、なんでい
つもよだれを垂らしているの』



「さてさて、おそらくは私の口
から垂れているこの液のことを
言っているのだと思いますが」




「違うんですよ!!」




「この液体、一見よだれに見え
るんですが、実はコレ全然よだ
れじゃないんです。ホラ、ホル
ンに限らずリコーダーとか管楽
器を演奏すると中に水が溜まる
でしょ?あれは息に含まれる水
分が管の内部で結露したものな
んです。え?要するによだれじ
ゃないかって?違いますよ。よ
だれは体内で生成される分泌液
ですが、これは息に含まれる水
分ですもん。まぁ多少は。体内
で気化した分泌液も含まれてい
るかもしれませんが・・・」



「さて、随分と前置きが長くな
りましたが、本日ご紹介したい
絵本はこちら・・・





よ・だ・れ』です


文は『わにわにのおふろ』など
わにわにシリーズでお馴染みの、
『小風さち』さん。絵は『100%
ORANGE』として絵本、マンガ、
イラスト、デザイン、広告など幅
広い分野で活躍している『及川賢
治』さんが担当されたこの一作。

笑ったり、怒ったり、時には泣い
たり・・・様々な場面で溢れ出す
赤ちゃんならではのよだれの描写
が、愛らしく魅力的な作品です。

また、単によだれだけを描写する
のではなく、最後には発育に大き
く関わるサプライズも・・・!!

みんなこうして、少しずつ大人に
近づいていくんだなぁ・・・と感
じる、とても素敵な一冊でした」



「多くの人は大人になるにつれ絵
本を手放していきますが、大人に
なってもそれはそれで絵本を楽し
めるものなんです。随分と絵本を
読んでいないと思ったあなた、今
見れば新しい発見がそこにあるか
もしれませんよ。では、本日はこ
れにて・・・ヒュッ、ヒュー」




こども芸術学院は絵本をはじめ
アートの魅力がたっぷり詰まった
保育士養成スクールです

2月9日(土)には
学院説明会を開催予定なので
ブログを読んで学校が気になった方は
どうぞお気軽にご来校下さい

学院説明会の応募は↓こちら↓から