ブログ

BLOG

保育をマナブvol.6 『こどもと人間関係』

学び紹介
秋も深まる今日この頃。。。
日中はポカポカと陽気もありますが、夕方からはぐっと気温が冷え込みます{{(>_<)}}ブルブル
暖房器具をつければ暑さを感じるが、なければないでじわりと寒さが身にしみる。
うーん、なんとも微妙なさじ加減……っ(;^‐^A
この時期の気候の難しさは、少しだけ人間関係に似てますね。



と、いうわけで、
本日ご紹介する授業は『こどもと人間関係』です。
この授業でマナブ内容は、大きく二つρ(・・。) コレ

『子どもとの関わり』『子どもにとっての関わり』です。

他者との関わりが子どもの育ちにどのような影響を与えるのか?
また、そのことを踏まえた上で、
保育士はどのように子どもと関わるべきなのか?

少子高齢化や情報化が進む現代社会において、
子どもをとりまく環境は日々複雑化し続けています(´・ω・`;A)

そのような社会の流れに対応するには、
子どもたちはただ『誰とでも仲良くする』だけでなく、
トラブルに対処し、時に互いに助け合い、
予測される危険を予め遠ざける(ー_ー )ノ" パス

そんな『総合的な人間力』をしっかりと身につけなければなりません。

子どもにとっての健やかな育ちとは何なのか?
この授業は自分が無意識に抱いていた『子ども観』と向き合える、
またとない機会となるでしょう(^^)




■学院説明会&体験入学を開催します!

当日は、こども芸術学院の学び特長や各種制度についてご紹介します。

保育士養成スクール こども芸術学院
●説明会 11/11(土)・11/18(土)・12/9(土)[10:00~11:00]

●高校生対象『体験入学』 12/16(土)[13:30~16:00]

(開始時刻10分前までにお越しください。持ち物不要)

場所:こども芸術学院(専門学校日本デザイナー芸術学院内)
   名古屋市中村区黄金通1-16


▼説明会のお申込みはコチラ!

https://w2.axol.jp/entry18/ndg-nagoya/step1?f=262


▼高校生対象『体験入学』のお申し込みはコチラ!