ブログ

BLOG

保育をマナブ『教育心理学』

学び紹介
みなさん、こんにちは。
今回紹介させていただく科目は……ジャ─ン(ノд≦*)ノ彡☆

『教育心理学』!!!

またまた難しそうな科目……で・す・が!
『心理学』というものはいつの時代も多くの人が興味を抱くジャンルです。

早速、授業内容を紹介したいと思います!

保育をマナブ2

さてこの『教育心理学』という授業、
学ぶのは主に学習にともなう発達人格形成の過程です。

学習と聞くと保育よりも学校や塾のイメージがありますが、
学びは何も読み書きで始まるわけではありません。

例えば人生を長ーい道に見立てたとします。
この科目で扱う学びとは、
子ども一人ひとりがその道のりの中で経験していく事柄と、
それにより変化する考えや行動パターンです。

身近な例を上げるなら、食べ物の好き嫌いがいいでしょう。
初めて食べた果物がとても美味しいものならば……
多くの人はそれを好きになるでしょう!

でも、もしそれがマズければ……Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
二度と食べるかと遠ざけるようになるはずです。

子どもはとても純粋で、些細なことでも影響を受けて育ちます。
自分の無意識な行動が知らず知らずに子どもに影響を与えてしまう。
それを知るのと知らないのでは
保育士のアプローチも大きく変わることでしょう(⌒-⌒)

さてさて、今回のマナブはここまでです。
少しは参考になりましたでしょうか?
硬めのお話しでしたので「ムズカシー!」と思う人もいるでしょう(^^;)

でも大丈夫。みんな最初はほぼゼロからのスタートです♪
恐る恐るでも構いません。まずは一歩ずつ、足を踏み出すことから始めましょう(^▽^)/




■学院説明会を開催します!

2022年度に入学をお考えの皆さまを対象として、事前予約制の『学校説明&個別相談会』を開催いたします。
進路に関する疑問や不安に担当教員が個別でていねいにお答えします。
これまで体験入学に参加できなかった方や、短時間でしっかりニチデ&ニチマを知りたい方にオススメです!
気になる進路のあれこれについて、お気軽にご質問ください。

[例えばこんな疑問を解決]
・授業の内容や学生生活
・入試や各種手続き
・将来の進路や就職
・学費や奨学金制度

■■■学校説明&個別相談会■■■
◆開催日 6/5(土)・7/3(土)

◆対象 高校生及び、高校既卒の方
◆内容
・学院の特徴についての説明と個別相談、校舎見学
・AO入学エントリー受付及びAO面談[ご希望の方]
◆開催時間[①~③より選んでご参加ください]
①10:00~11:00
②13:00~14:00 
③15:00~16:00

※事前予約制となりますので、参加希望日の前日までにお申し込みください。

場所:専門学校日本デザイナー芸術学院
   名古屋市中村区黄金通1-16

▼説明会のお申込みはコチラ!